社会福祉法人 東香会
いちょうえんいちょうえん
お問い合わせ

社会福祉法人東香会は大阪府 寝屋川市・枚方市 両市を中心に、援助等が必要な高齢者様の自分らしい生活をお手伝い致します。

施設・サービス

社会福祉法人 東香会の各施設をご案内いたします。

事業所内保育施設「希の家」

TOP | 施設案内|事業所内保育施設「希の家」

安心とぬくもりが感じられる「事業内保育施設」

希の家は生後57日から小学校就学の始期に達するまでのお子様を保育する施設です。当会の役・職員のお子様であれば利用することが可能です。

仕事と育児の両立支援
社会福祉法人東香会では、職員の福利厚生の一環として、事業所内保育所を設置しています。 定員10名のアットホームな保育所で、園庭には砂場と菜園があり、四季折々の植物を栽培しています。 お子様を安心して預けられる施設を整備することにより、仕事と家庭を両立できる、働きやすい職場環境づくりを推進しています。

サクセスアカデミーの子ども理念 「 のびやかに育て 大地の芽 」
子どもたちに、「大地にしっかりと根を張り、のびやかにたくましく育ち、やがて思い思いの『花』を咲かせて欲しい」と願っています。
そのためには、興味・関心のあることにチャレンジする子どもたちの「勇気」を応援し、
うまくいった時には共に喜び、失敗した時には悔しい気持ち・悲しい気持ちを受け止めることのできる
「あたたかな空間(いえ)」が欠かせません。
家族、友だち、子どもたちを見守る私たち、そして世界中のいろいろな「人」
子どもたちの好奇心をかきたてる、おもちゃ、絵本、絵の具、楽器、ラップの芯や牛乳パックのような
身近な素材など、様々な「物」
土、雨や風、植物、動物、石ころなどの「自然」
私たちは、これらの環境を計画性と柔軟性の両面を持って整え、子どもたちが自らの感性を育み、主体的に遊び、体験し、考えることを応援し、そのことで一人ひとりの「生きていく力」を育てていきます。

保育・教育は「人としての土台」を作り、ひいてはその子どもたちが大人になった時代の「社会」を築いていく大切なものです。
子どもたちの小さな心の動きを見逃さない「丁寧なまなざし」
世界に目を向け、社会事象・科学等に関心を持つことで生まれる「広い視野」
この両方の視点を持って保育・教育に携わるプロとしての専門性を高めていきます。

取引先法人:某国立大学・大学病院、病院、企業他
http://www.success-academy.net

行事風景Event photo

アクセスAccessmap


大きな地図で見る

社会福祉法人 東香会 事業所内保育施設「希の家」のぞみのいえ
〒572-0850
大阪府寝屋川市打上高塚町2番14号
TEL:072(820)2200
FAX:072(820)2255

[電車の場合]
JR学研都市線「東寝屋川」駅から徒歩5分

お問い合わせ窓口採用情報希の家先輩の声施設マップ