社会福祉法人 東香会
いちょうえんいちょうえん
お問い合わせ

社会福祉法人東香会は大阪府 寝屋川市・枚方市 両市を中心に、援助等が必要な高齢者様の自分らしい生活をお手伝い致します。

施設・サービス

社会福祉法人 東香会の各施設をご案内いたします。

小規模多機能ホームいちょう園

TOP | 施設案内|小規模多機能ホームいちょう園

サービス案内・料金

小規模多機能型居宅介護施設

ご利用者様の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえ、他の職員と協議の上、援助の目標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容等記載した小規模多機能型居宅介護計画を作成するとともに、これを基本としつつ、ご利用者様の日々の様態、希望等を勘案し、随時適切に通いサービス、訪問サービス又は宿泊サービスを組み合わせた介護を行います。

通いサービス 事業所において、食事、入浴、排泄等の日常生活上の支援を行います。
訪問サービス ご利用者様宅を訪問し、食事、入浴、排泄等の日常生活上の支援を行います。
宿泊サービス 一時的な施設への入所となり、食事、入浴、排泄等の日常生活上の支援を行います。
上記サービスを組み合わせ、日常生活全般を支援いたします。


料 金

<基本料金>
(介護 区分) 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
自己負担額 1割 12,985円 18,545円 26,453円 29,079円 31,944円
2割 25,969円 37,089円 52,906円 58,156円 63,888円
※月の途中から登録した場合や月の途中で登録を終了した場合には、登録 期間に応じて日割りした利用料となります。
※上記の費用には介護職員処遇改善加算(Ⅰ)・総合ケアマネジメントの各加算が含まれています。
※その他個別に対象となる加算は含まれていません。


<加算料金>
初期加算 1日につき 32円
※小規模多機能型居宅介護事業所に登録した日から起算して30日以内の期間について算定します。
認知症加算(Ⅰ) 1月につき 853円
※日常生活に支障を来たすおそれのある症状・行動が認められることから介護を必要とする
 認知症の利用者について算定します。 (日常生活自立度Ⅲ以上)
認知症加算(Ⅱ) 1月につき 533円
※要介護2に該当し、日常生活に支障を来たすような症状・行動や意思疎通の困難さが見られ、
周囲の者による注意を必要とする認知症の利用者について算定します。(認知症日常生活自立度Ⅱ)
総合マネジメント
体制強化加算
1月につき 1,066円
※利用者の生活全般に着目し、日頃から主治医や看護師、介護職員等との意思疎通を図り、適切に連携するための体制構築に取り組むなどの積極的な体制整備について評価が行われる加算であり、当事業所における体制が該当します。
介護職員処遇
改善加算
1月につき
※所定単位数にサービス別加算率を乗じた単位数で算定します。(利用者負担は1割)
※所定単位数は、基本サービス費に各種加算減算を加えた単位数とします。
 所定単位数  ×  サービス別加算率(7,6%)
※月の途中から登録した場合や月の途中で登録を終了した場合には、登録期間に応じて
 日割りした利用料となります。
※<基本料金><加算料金>においては、厚生労働大臣が定める基準によるものであり、当該小規模多機能型居居宅介護が法定代理受領サービスであるときは、介護保険法による介護報酬の告示上の学として設定します。

<その他費用>
(1)送迎費用 0円
(2)交通費要 0円
(3)食事の提供に要する費用 1,380円(朝食、230円・昼食、600円・夕食、550円)
※昼食においてはおやつ代を含む。
(4)宿泊に要する費用 2,400円
(5)おむつ代 実 費
(6)日常生活費 実 費

お問い合わせ窓口採用情報希の家先輩の声施設マップ