社会福祉法人 東香会
いちょうえんいちょうえん
お問い合わせ

社会福祉法人東香会は大阪府 寝屋川市・枚方市 両市を中心に、援助等が必要な高齢者様の自分らしい生活をお手伝い致します。

施設・サービス

社会福祉法人 東香会の各施設をご案内いたします。

寝屋川市第一中学校区地域包括支援センター

TOP | 施設案内|寝屋川市第一中学校区地域包括支援センター

施設情報

築こう安心、つなごう地域の輪!

第一中学校区(中央・東小学校区)を担当し、“ねやがわ型”地域包括ケアシステム構築の中核機関として、地域で暮らす高齢者がいつまでも健やかに、住み慣れた地域で生活が続けられるように、健康・福祉・介護・医療などの面から総合的に支える機関です。主任ケアマネジャー、保健師等、社会福祉士、ケアマネジャーなどの専門職が連携を取りながら、支援をおこないます。
ご相談いただいた内容や知りえた情報については、秘密を守ります。
来所以外に電話での相談もお受けしております。相談料は無料です。

総合相談・権利擁護業務
介護保険に関する相談以外に医療や健康、福祉、生活に関することなど「どこに相談したら良いのかわからない」という悩みでも、問題に応じて適切なサービスや制度につなげます。また、高齢者の権利や安全を守る業務をおこなっています。例えば、高齢者虐待への対応、悪質な訪問販売など消費者被害の防止、成年後見制度の活用などを通して、高齢者の権利を擁護します。

介護予防ケアマネジメント業務
(介護予防計画の作成) 介護認定で要支援1・要支援2と判定された人に対し、予防や改善のためのケアプラン(介護予防計画)を作成します。そして、そのケアプランに基づいて、ホームヘルパーやデイサービスなど、必要なサービスを利用するための支援をおこないます。
(二次予防事業)心身の機能を積極的に使わないと、次第に衰え、介護が必要な状態になる可能性があります。要介護状態にならないように心身の機能を維持していくための教室を開催しています。定期開催の介護予防教室の他、地域からのご要望があれば、出前講座などもおこないます。

包括的・継続的マネジメント業務
高齢者を直接支援する以外に、高齢者を支えるケアマネジャーが、円滑に仕事ができるように支援をおこないます。また、高齢者が心身の状態やその変化に合わせて、途切れることなく必要なサービスが提供されるように医療機関をはじめとした関係機関とのネットワークづくりもおこなっています。

アクセスAccessmap


大きな地図で見る

寝屋川市
第一中学校区地域包括支援センター

〒572-0848
寝屋川市秦町38-6 クリスタルコート1階
TEL:072(821)2261
FAX:072(821)2262

[電車の場合]
京阪電車「寝屋川市駅」駅から、京阪バス「市民会館前」下車、徒歩2分

お問い合わせ窓口採用情報希の家先輩の声施設マップ